捨てるものはだいたい捨てた

いらないモノを捨てて快適な生活を目指すブログ

【雑談】カーテンは必要か問題

このブログをお読みの方の中には、家のモノを減らしたい、身軽な生活をしたい、と思っている方が少なからずいると思う。

 

洗いかごはいるかどうか。

三角コーナーはいるかどうか。

マット類はいるかどうか。

バスタオルはいるかどうか。

 

そんな事を検討している方たちが、少なからずいると思う。

 

全てにおいてそうだが、自分が必要だと思えば使えばいいし、必要ないと思ったら手放したらいいと思う。

 

どんなものを手元に残し、どんなものを手放すのか。

それはその人それぞれの基準があるので、それについて何か言うつもりはない。

 

ただ。

 

ただ一つ。

 

カーテンに対してだけはモノ申させていただきたい。

 

******

 

最近私の部屋の真向かいに、引っ越して来た方がいる。

40代の男性で、一人暮らしの様だ。

 

真向かいの部屋は、私の部屋に面している部分が窓になっている。

見た感じ2部屋あるようだが、その2部屋とも、私の部屋側が窓になっている。

 

お互いの部屋にカーテンをかけなければ、視線の高さも同じため相手の部屋を覗き見る事が出来てしまう。

 

距離的には2~30mほど離れているので、全てが丸見えと言うわけでは無い。

 

しかし、いくら距離が離れているからとはいえ、やはり相手の部屋が見えてしまう。

 

さて、この男性、引っ越してから1か月程経つのに、いまだにカーテンを付けていません。

 

これはどういう事かと言うと、相手の生活が私の部屋から筒抜け状態、という事。

そして、こちらがカーテンを開くとこちらの生活も相手に筒抜けになってしまう、という事。

そして、あちらにはカーテンが無いので、結果として私がカーテンを開けられなくなってしまっている、という事。

 

更にいうと、あちらの男性は在宅中、基本窓全開にしている為、嫌でもこちらに男性の生活の様子が筒抜けになっている、という事。

もっと言うと、なぜか窓の方を向いて生活をなさっているので、あちらの視線が(こっちを見ているか見ていないかに関わらず)とても気になるという事。

 

正直に言います。

非常にストレスです。

 

どうして知りもしないおじさまの生活を強制ウォッチしなければならないのでしょうか。

どうして知りもしないおじさまの視線を気にして、常にカーテンを閉じたままにしなければならないのでしょうか。

本当に不愉快で仕方ありません。

 

********

 

『家の中にあるものを残すか手放すか』

 

これは各自の生活スタイルに合わせて決めていけば良い事だと思う。

 

でもその中に『カーテンを残すか手放すか』という事をお考えの方がいらっしゃるのであれば。

 

よくよく考えてほしい。

その窓の先に、あなたの生活が見えてしまう人はいないだろうか。

もしその可能性があるのであれば、あなたがカーテンを無くしたことによって、その人に「他人の視線」と言うストレスを与えてしまう可能性は無いだろうか。

 

まずはそこを考えて欲しい。

 

もし窓の外が、すぐに壁で誰かの家から見られることは絶対にない、という事ならば構わないだろう。

 

でも、窓の向こうに他の家の窓があるのであれば。

 

その窓には、カーテンが必要です。

絶対です。

貴方はカーテンが無くても良いかもしれないが、窓の向こうの家の人にとっては必要なものです。

なので、手放す事は諦めてください。

 「気になるなら向こうがカーテンを閉めればいい」という考えは、即刻捨ててください。

もしここで「気になるなら向こうがカーテンを閉めればいい」というルールが通用すると、それはすなわち「気になる以上向こうはカーテンが開けられなくなる」と同義となります。

それでは「カーテンを開ける自由を奪う」のと同じなのではないでしょうか。

 

もしもカーテンを外そうかどうしようか悩んでいる人がいるのならば、この記事を読んで『近所の人がどう感じるか』という視線も含めて検討しなおしてくださることを、切に祈ります。

 

 最後にもう一度言わせてください。

 

他人の生活が筒抜けなの、本当にストレス。

 

【追記】

この向かいのお宅のカーテン問題に関しては大家さんも気にしてくださっていて、すでに不動産屋に伝え済みです。

今はカーテンつけてくれるかどうか待っている状況です。

ご心配ありがとうございます。

↓参加しています↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
『捨てるものは捨てる』は
amazon.co Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。