捨てるものはだいたい捨てた

いらないモノを捨てて快適な生活を目指すブログ

【雑談】仕切り直し

明けましておめでとうございます。
とても今更ですが、今年初めてのブログです。

**********
2016年の9月にややあって実家に舞い戻ってきた。
その後「独立開業したい!」という思いを胸に右往左往していたが、結局夢はいまだ夢のまま手が届かずにここまで来ている。

本当は今年中にその夢をかなえる予定だったのだが、勉強も貯金も上手く行かずにつまずいているところだ。

 

それでも諦めるつもりはなく、いまでもゆっくりペースではあるが準備を進めている。

 

しかしここにきて、大きな変化があった。

 

それは自分の身を置く環境が変わり始めたことだ。

 

独立開業の夢は「一人で生きる人生」が大前提であった。
しかしここにきてシフトチェンジしそうな予感が出てきているのだ。

 

となると、全てを一度リセットして計画を練り直さなければならない。

 

あれはどうしよう。
これはこうしたい。
いやしかしここはああしておきたい。

 

そんな思いがぐるぐると渦巻く中、一つ決めたことがある。

今回私が選んだ道はこれだ。


【私ねこのこ、久しぶりに一人暮らしを決行いたします】


そう、一人暮らしを再開するのだ。
とはいえ、完全に自立するわけではない。
空き家になってしまった祖母の家に、管理がてら住まわせてもらうことになったのだ。
家賃、光熱費は払わなくていいという。
とても甘ったれた一人暮らしのスタートだ。

 

実家との距離は車で10分ほど。
祖母の荷物を取りに、父母が出入りをする予定。

 

2階建て5DKの家の、二階の部屋を主に使わせてもらう。
家の中には家具や物がたくさんあり、自分の好き勝手にインテリアをいじることは難しい。

 

本来であれば貯金を目標金額まで貯めて、事務所兼住居になる物件を借り、自宅でサロンを始めるのが一番ではあったのだが。

 

恐らくこのタイミングを逃したら一人暮らしを堪能する機会を失ってしまうかもしれない。

 

私の一人暮らしへの夢は15年近く(人生の半分以上)抱き続けてきたもので、数年前にその夢を叶えることが出来たものの、1年少しで幕を閉じてしまっていたのだ。

 

あまり満足できないまま終わってしまったこの夢を、このままにしておくのは後悔が残る。

 

最優先事項として今何をしたいかを考え、なおかつ諸々状況や条件を検討した結果が、今回の甘えた一人暮らしなのだ。


それでも。
悲願の一人暮らしをリスタートできる喜びはかなりのモノだ。

 

随分と長い事更新が停滞していた本ブログも、一人暮らしを再開させたら少しは更新頻度を上げられるかもしれない。

 

…という期待も込めてのご報告だ。

 

引っ越しは4月頭を予定している。
今から楽しみで仕方がない。

 

ねこのこの新しい暮らしを、どうぞお楽しみに。

↓参加しています↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
『捨てるものは捨てる』は
amazon.co Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。