捨てるものはだいたい捨てた

いらないモノを捨てて快適な生活を目指すブログ

【DIY】蛇口の取り換え、続編

前回洗濯機につなぐ蛇口の取り換え記事を書いた。

nekonokoneko.hatenablog.com

 

取り変えて一安心と思っていたのもつかの間、すぐに次のトラブルがやってきた。

 

まずはこの写真を見て欲しい。

 

f:id:nekonokoneko:20181115140958j:plain

 

お分かり頂けるだろうか。

 

f:id:nekonokoneko:20181115141236p:plain

 

ここ!

水が漏れてる!!!

 

そう、蛇口とニップルの接続が上手くいっていなかったらしいのだ。

この水漏れに気が付いてから何度か付け直したり締め直したりしたのだが、どうしても水漏れが治まらない。

恐らくパーツ同士の相性が悪かったのだろう。

 

そこまで酷い水漏れでは無いからこのままでも使えないわけでは無いものの、さすがにそれは気持ちが悪い。

 

というわけで、再度蛇口交換を決行。

 

実は一度蛇口を交換してからずっと気になっていたことがあった。

それは、壁から蛇口が出っ張り過ぎててなんだかスッキリとしない、という違和感だ。

 

せっかくなので今回はこの違和感も解決させてしまおうと考えた。

 

一度目の蛇口交換の際、急を要していたのでホームセンターで購入できるものを選んでしまったのだが、本当はこの蛇口に交換したいと思っていた。

 

 

 

壁からのでっぱりも少なく、デザインも必要最低限でシンプルでとても美しい…

 

という事で、amazonで購入。

 

蛇口の付け替え自体は二回目なので何の問題もない。

しかし前回取り変え時に気になっていたことがもう一点ある。

 

この家はとても古い家で、脱衣所と浴室は後から増築されている。

しかしその増築自体がかなり昔に施工されており、そのせいなのか何となく作りが雑なのだ。

 

その雑さが顕著に表れているのがここ↓

f:id:nekonokoneko:20181115142850j:plain

 

配管部分がびっくりするくらいガバガバ。

なんかうっすら外が見えている気さえする。

 

こんな隙間があったら、確実に虫が出入りするだろう。

(実際この家は虫出現率がびっくりする位高い)

それはマジでごめんだ。

 

という事で、この処理方法が正しいかどうかは良く分からないけど、取りあえず虫の侵入を防ぐためにこの穴を埋めることにした。

 

f:id:nekonokoneko:20181115143111j:plain

 

この家に住んでから工具類がどんどん増えている気がするが、仕方ない。

 

シーリング材でちゃちゃっと穴埋め。

 

f:id:nekonokoneko:20181115143256j:plain

 

はい。

そんなこんなで付け替え完了。

 

f:id:nekonokoneko:20181115143357j:plain

 

見た目も随分すっきりしたし、なにより虫の侵入経路を一つ塞げたことに大満足。

 

 

f:id:nekonokoneko:20181116155503j:plain

 

うーん、景観が美しい。

蛇口の雄雌部分の関係でどう頑張っても私の技量では下向きに出来ず横向きになってしまったのだが、それでも大満足だ。

 

今回の蛇口交換の際、一度元栓を閉め忘れて脱衣所を水浸しにしたことは内緒だけれど、この蛇口に替えてからは特に何の不具合も無く過ごせている。

 

トラブルが無く生活ができるという事が、こんなにも平和であることを初めて知れた体験となった。

 

脱衣所関係だともう一点問題があるのだが、まだその問題には手を付けられずにいるので、いずれそこも解決していきたいと思っている。

↓参加しています↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
『捨てるものは捨てる』は
amazon.co Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。