捨てるものはだいたい捨てた

いらないモノを捨てて快適な生活を目指すブログ

【作ったもの】初めての梅仕事

我が家は小さな畑を持っている。

それはそれは本当に小さく、でも家庭菜園と言うには少し大きいサイズの畑だ。

 

母が住んでいた実家に住む人が居なくなり、その家をつぶした後を父が耕して畑にした。

数年前までは年中野菜を作っていたのだが、昨年は父が体調を崩し畑の管理が出来なくなってしまった為、ずっと放置状態だった畑。

 

父もすっかり元気になったので、先日両親と一緒に荒れ果てた畑の草刈りを手伝いに行ってきた。

 

この畑の一画には、先代の飼い猫のお墓もある。

私はその区画を担当し、せっせと草を取り除いた。

 

途中でお昼ご飯を食べる。

 

f:id:nekonokoneko:20170618140210j:plain

スーパーで買ってきたおにぎりだけど、外で食べるご飯は異常なほどに美味しく感じる。

 

この畑には梅の木が植えてある。

草刈りの途中でも、ぽすん、ぽすんと、熟れた梅が落ちる音がしていた。

 

その昔、まだここに母の実家がありおじいちゃんが住んでいた頃は、梅の時期になるとおじいちゃんが家の屋根の上に登り、たくさんの梅を収穫してくれていた。

 

しかし今はもう収穫する人がいない。

勿体ないな、と思った。

よくよく見てみると、とてもきれいな状態の梅もいくつか落ちていた。

 

せっかくなので、綺麗な状態の梅をいくつか拾い集め、生まれて初めての梅仕事をしてみる事にした。

 

f:id:nekonokoneko:20170618140200j:plain

 

挑戦したのは梅シロップ。

 

梅を綺麗に洗い、ヘタを取り、一度冷凍させてから、砂糖に漬けた。

 

瓶のサイズを誤り、梅がすべて入りきらなかったのが心残りだが…。

 

砂糖が徐々に溶けてくるので、毎日瓶を振る事を忘れずに、これから数日冷暗所に保管する。

 

美味しくできたら、来年はもっと早くから梅を収穫しようと決めているのだ。

 

出来上がるのが楽しみである。

↓参加しています↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
『捨てるものは捨てる』は
amazon.co Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。