捨てるものはだいたい捨てた

いらないモノを捨てて快適な生活を目指すブログ

【捨てたもの】棚とか雑貨とか

引き続き引っ越しの準備の為、自分の持ち物を精査している。

 

・収納棚

クローゼット内で使用していた棚だ。

新居ではなんとなく使わない気がしたので捨てることに。

長い方の木枠はこの後のこぎりで半分にカットした。

極小玄関で。

 

 

f:id:nekonokoneko:20160106225601j:plain

 

・雑誌の付録のバッグ

サブバッグとして愛用していたが、最近ほとんど出番が無かった。

デザインも気に入っていたが、使わないなら持っていなくても良い。

 

 

f:id:nekonokoneko:20160106084023j:plain

 

・鉢と小物入れ

植木鉢は、以前観葉植物を植えていた。

植物が大きくなって植え替えをした為、鉢としての役目は終わった。

しかしこのデザインが可愛くて気に入っていたので、その後も小物の収納に使用していた。

だが、陶器類は引っ越しの際持ち運びに不便だ。

思い切って手放すことに。

カゴの小物入れはSDカードなどを入れていたが他の入れ物に変えた為捨てることにした。

 

f:id:nekonokoneko:20160107235208j:plain

 

その他、細々と記録に残すまでもないモノ達を手放した。

 

****

 

引っ越し準備をしながら、たくさんのモノを所持していた自分が意外と身軽になっている事に気づく。

 

それでも、なんだか重たくて仕方がない。

 

とにかく全て手放したいと願っている。

 

それは何故だろうとひとしきり思いを馳せて、一つの答えに辿り着いた。

 

『まだ使えるものを捨てる作業が苦痛』なのであると。

 

だから一旦リセットして、自分の持ち物は本当に必要なモノ以外誰かに引き取ってもらいたいと思っているのだと。

 

まだ使えるのに捨てる。

 

まだ残ってるのに捨てる。

 

この事が私を苦しめているようだ。

 

実際今手元にあるものも『使う事はほぼ無いに等しいけど使えるから』という理由で残っているモノが多数ある。

 

それらを手放すかどうか葛藤するのが重たいのだ。

 

使えるものは誰かに使って欲しいし、残っているものは使い切りたい。

 

でもすぐに手放したくて、結果「捨てる」選択をしているのだ。

 

これは自分のココロにも環境にもあまりいいとは思えない。

 

何か対策を考えないと、と思うばかりである。

↓参加しています↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
『捨てるものは捨てる』は
amazon.co Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。