捨てるものはだいたい捨てた

いらないモノを捨てて快適な生活を目指すブログ

【捨てたもの】書類関係

私は去年の夏、同棲していた家から実家に戻ってきた。

 

実家に戻る際、荷物をトランクルームに預けていたのだが、先日すべての荷物を引き上げてきた。

 

今回引き上げた荷物は、段ボール6箱、扇風機、電子レンジだ。

 

これらの荷物を自室に運び込んだのだが、やはり段ボールが6箱も積み上がっているのは、見た目的にも気分的にもよろしくない。

という事で、箱の中身を精査し、少しでも荷物を減らそうと試みた。

 

まず手を付けたのが書類の段ボールだ。

 

私はとにかく紙類の整理が苦手だ。

何を捨てていいのか、何を保存しなければならないのか、はっきりと判断が付けづらいからだ。

 

今回は『明らかに不要な書類』をピックアップし、処分することにした。

 

f:id:nekonokoneko:20170515124158j:image

・解約済み、繰り越し済み通帳

・年賀はがき

・納品書関係

・住所氏名が入っている書類関係

 

これらを思い切ってシュレッダーに。

 

その他

・不要な取扱説明書

・広告関係

・その他もろもろ…

 

これらを紙袋にまとめ(2袋くらいになった)、資源回収の日へ。

 

おそらくまだ処分できる書類等あるのだと思うが、迷って手が止まってしまったら億劫になってしまうので今回は先送り。

 

また気合を入れたのち、改めて取り掛かろうと思う。

 

そして書類以外にも細々としたものを整理をし、ごみ袋2袋ほど捻出したところで終了。

 

段ボール1箱空けることが出来た。

 

まだまだ減らしたい。

自分には何が必要なのか、不要なのか、もう一度見直すことが必要だ。

 

次に引っ越す時はさらに身軽になれるよう、持ち物を精査しようと思う。

↓参加しています↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
『捨てるものは捨てる』は
amazon.co Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。