捨てるものはだいたい捨てた

いらないモノを捨てて快適な生活を目指すブログ

【収納】衣替えはしません

夏が終わり、秋もゆっくりと冬に近づいてきた。

暑い日があったり、涼しい日があったり、何とも落ち着かない気候が続いている。

 

この時期一番困るのは着る洋服だ。

昼間は暖かいのに、夜には寒い、何てことはざらである。

その為衣替えをどのタイミングでするか、悩む人も多いのではないだろうか。

 

今日は私の洋服事情について少しご紹介したいと思う。

 

私はもう数年、衣替えという事をしていない。

唯一する衣替えといえば、お布団位だろうか。

洋服に関しては面倒なので一切しないようにしている。

 

では、どのように洋服を収納しているか。

その答えはこちらである。

 

f:id:nekonokoneko:20161021150204j:image

 

無印良品のPP衣装ケースを使用している。

 

引出ごとに

・下着類

・半袖(キャミ・タンクトップ類)

・長袖

・ボトムス

・バッグ類

と分けて収納している。

 

服の量は引出に収まる程度。

その他上着類は別の場所にハンガーにかけている。

 

このように収納しておくと、

「昼間は暑いけど、夜は涼しくなりそうだから長袖を羽織りたい」

「今日は寒そうだから、長袖の下にインナーとしてTシャツを着たい」

など、臨機応変に対応が可能だ。

 

面倒な衣替えをする必要がなくなり、その時その時の気温に合わせて随時組み合わせが出来るのでとても便利である。

 

どの引出しに何が入っているか分からなくならないように、一目でわかるイラストを付けておくと尚更よい。

 

この方法、ぜひお勧めしたい。

 

ちなみになぜこんな段々の状態で引出を置いているかと言うと…

 

 

f:id:nekonokoneko:20161021150202j:image

 

実家ねこさまのキャットウォーク代わりになるようにしてみたかったからだ。

キャットウォークとして使われることはほとんどないのだが、写真を撮る時に奇跡的に登って来てくれた。

 

こいつ、分かってる…!!などと思った。

 

これから本格的に寒くなっていく気温。

体調を崩されないよう、体調管理はしっかりやっていこうと思う。

↓参加しています↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
『捨てるものは捨てる』は
amazon.co Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。