捨てるものはだいたい捨てた

いらないモノを捨てて快適な生活を目指すブログ

【買ったもの】無印良品のファイル ~フィルム整理~

趣味で二眼レフを初めてから、現像したフィルムの整理をどうしようか悩んでいた。

 

いつも現像する時は「現像+CD書き込み」をお願いしている。

 

プリントアウトは初めの数回だけして、今はしていない。

 

そうなると、フィルムを1本現像するたびに

「現像済みフィルム+CD(インデックスプリント付)」が手元に増えるわけだ。

 

それをどのように保存するか悩んでいたのだが、結局ファイルにまとめることにした。

 

フィルムのサイズに丁度良いA5サイズの2穴ファイルを無印良品にて購入。

www.muji.net

素晴らしいタイミングで無印良品週間だったので、10%OFFにてゲット出来た。

 

中にはさむクリアポケットは100円ショップにて購入。

 

f:id:nekonokoneko:20161006202335j:image

 

ファイルの中にクリアポケットをはさみ、フィルムごとにフィルムとCDとインデックスを入れていく。

 

f:id:nekonokoneko:20161006202342j:image

 

これでやっとすっきりしたと思ったのだが、ここで一つ問題が発生してしまった。

 

ご覧いただきたい。

 

ファイルの端を。

 

f:id:nekonokoneko:20161006202336j:image

 

はみ出している。

ものすごくはみ出している。

 

もうこういうものだという事で見なかったことにしようとも思ったのだが、気になって仕方ない。

 

しばらく悩んだがやはり気になったので、新たにこれを購入した。

 

f:id:nekonokoneko:20161006202338j:image

 

無印良品のクリアポケット。

www.muji.net

まだ良品週間だったので10%OFF。

 

さて、これでもう端っこも気にならないだろうとファイルに挟んだところがこちら。

 

f:id:nekonokoneko:20161006202345j:image

 

はみ出てるんですけど…?

このちょびっとはみ出してる感じが余計に気になるんですけど…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。

 

そんなこんなで全て差し替えて整理終了。

 

f:id:nekonokoneko:20161006202344j:image


これでこれからフィルムが増えてもきちんと整理が出来て一安心である。

 

フィルムカメラをやってる方々はどのように整理しているのか気になる所だが、当面はこの形式でまとめていこうと思う。

 

 

無印のクリアポケット、絶対採寸ミスですよね…?

↓参加しています↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
『捨てるものは捨てる』は
amazon.co Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。