捨てるものはだいたい捨てた

いらないモノを捨てて快適な生活を目指すブログ

【DIY】壁紙の貼り替え③

随分苦労している壁紙貼りの続きです。

前回はこちら↓
nekonokoneko.hatenablog.com

 

前回書いてから既に1か月が経っていて、前回も1か月半ぶりくらいに書いているので、随分と更新が亀の歩みですがお許しください。

 

さて、前回はやっと壁紙を剥がし終えてこれからやっと壁紙を貼るぞ!とい段階。

 

しかし壁紙を貼る前にもう一つやらなければならない作業がある。

それはパテでの下処理だ。

 

この下処理は、カベの小さなくぼみや段差が壁紙に影響してしまう為、それらをならす為に必要な作業の様だ。

 

しかしこの時点でこの作業の大切さを理解していない私は、まぁ取りあえず段差が無くなればいいのでしょう、と大見得を切ってはじめてしまった。

 

取りあえず壁紙が綺麗に剥がれずに段差になっている部分、壁の元のベニヤ板の切れ目などを見つけてパテを塗り込んでいく。

 

f:id:nekonokoneko:20180904143157j:plain

こういう段差がある所

せっせせっせと塗り込んで行く。
壁全体を確認して、細かいところも塗り込んでいく。

とにかく段差をなくすのだ。

 

途中でパテが足りなくなるという事態に見舞われた為、二日に分けて塗り込んでいく。

そしてようやく全体的に塗り終わった。

f:id:nekonokoneko:20180904143402j:plain

白くなっているのがパテ塗をしたところ。

意外と広範囲パテを塗りたくった。

これでようやく壁を貼れる。

ところどころ違和感がある場所があるが、もうここまで来ると正直めんどうくさ早く作業を終わらせてこの部屋で暮らしたい気持ちの方が勝ってきた。

 

ので、このまま壁紙貼りに突入する事にする。

 

次回、ようやく壁紙貼り本番。

↓参加しています↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
『捨てるものは捨てる』は
amazon.co Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。