捨てるものはだいたい捨てた

いらないモノを捨てて快適な生活を目指すブログ

【片付け】引っ越し前の部屋の整備③

部屋の荷物を運び出し、敷いてあったカーペットを必死に取り払った前回記事の続き。

nekonokoneko.hatenablog.com

 

何とか無事に床のフローリングが見える状態に出来たので、ここからは貼り替え作業となる。

f:id:nekonokoneko:20180417103332j:plain

前回の様子はこちら

 

本当だったら無垢材を敷き詰めたいところだが、色々とそこまでの余裕が無い為、今回はクッションフロアを敷いて行くことにした。

 

今回購入したのは楽天ショップ【壁紙屋本舗】のクッションフロア。

 

f:id:nekonokoneko:20180521162307j:plain

一番右がそれ

 

今回壁紙の張り替えも予定している為、クッションフロアと壁紙をまとめて購入した。

 

ちなみに自室は2階なのだが、クッションフロアも壁紙もものすごく重くて、一人で抱えて階段を上るのは難儀した。

もし今後貼り替えを予定している方がいたら、重さも考慮した方が良いかもしれない。

 

さて、クッションフロアの包み紙を開けてみよう。

 

f:id:nekonokoneko:20180521162331j:plain

じゃーん

白っぽいカラーの木目模様が良かったので、沢山のサンプルを取り寄せてあれこれと悩んだ。

 

実際床に当てて、壁紙と合わせて、あーじゃないこーじゃないいと言いながら決めた今回のこのカラー。

 

こうしてみると正直安っぽく見えるが(めっちゃ不安が募る…)実際床に敷いてみたらどんな感じになるのだろうか。

 

今回このクッションフロアは9m分購入した。

先ほども書いた通り、とても重たい。

床を転がして敷くのもかなりの労力が必要だ。

早くもめげそうだが…何とか頑張って敷いてみた。

 

f:id:nekonokoneko:20180521162353j:plain

重くて敷くのも一苦労

 

お、おぉ…

 

広げると安っぽさがちょっと緩和されて、いい感じなのではないだろうか…?

 

この調子でせっせと全面に敷いて行く。

微調整を重ねて、余った部分を切り落とし、両面テープで床に張り付けてついに完成したのがこれだ。

 

f:id:nekonokoneko:20180524104203j:plain

 

素人仕事なのでよく見ると粗が目立つ。

端の処理なんか上手く出来なさすぎて、フローリングが見えている部分さえある。

 

しかしそれを差し引いても…

良い感じ見えるのではないだろうか…

 

これは完全に自己満足だ。

もう、いいのだ。

一人で孤独に必死になって敷き詰めたクッションフロア。

細かいとことは目をつぶるとして、大満足だ。

 

朝早くから作業を始めて、作業終了時にはとっぷりと日が暮れていた。

身体はくたくたである。

 

しかし、引っ越しは翌日に控えている。

帰宅して荷造りの最終チェックを済ませなければなるまい。

 

壁紙貼りは引っ越し後に行ったのだが、これまたてんやわんやして大変だったので、楽しみにして頂きたい。

 

壁紙貼り編、こうご期待。

 

↓参加しています↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
『捨てるものは捨てる』は
amazon.co Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。