捨てるものはだいたい捨てた

いらないモノを捨てて快適な生活を目指すブログ

【片付け】お引越し前の部屋の整備②

部屋にあった本類を必死に片付けた、前回の記事の続き。

 

nekonokoneko.hatenablog.com

 

さて、本棚を半分にぶった切って運び出した部屋の様子はこちら。

 

f:id:nekonokoneko:20180420130636j:plain

まだ本を運び出す前

 

この状態から全ての家具類、および荷物を運び出すことにする。

 

背の高い棚にはおもちゃ類が置いてある

私やいとこが小さかった時に遊んだおもちゃの一部だ。

状態が綺麗なぬいぐるみは、寄付できる先を探す予定だ。

その他のおもちゃは、私にとって思い出の品でもあるので、部屋が落ち着くまで手を付けるのは後回しにする。

取りあえず一つにまとめて、隣の部屋に移動だ。

 

カベに飾ってある祖母の作品も外し、カーテンも外す。

とにかく部屋にあるありとあらゆるものを外す。

 

そしてやっと…

 

f:id:nekonokoneko:20180417101342j:plain

本棚があった側

 

f:id:nekonokoneko:20180417101348j:plain

反対側



  

全て運び出して、やっとがらーんとさせることが出来た。

 

しかし、引っ越す為にやろうと思っている作業はこれで終わりではない。

 

今回何故こんなに部屋にある物を全て運び出したり捨てたりしているかというと、この部屋をDIYで綺麗にしようとしているからだ。

 

計画は2つ。

 

①床を変える

②壁紙を貼り変える

 

このうち、荷物を運び入れる前に床だけは済ませておかなければならない。

その為引っ越し前からてんやわんやしながら片付けを頑張っていたのだ。

 

さぁ、やっと部屋ががらーんとしたからには、床の貼り替えをして行こう。

 

まずは今敷いてあるカーペットを外すところからだ。

 

この部屋は約7帖ほどの広さがある。

7帖のスペースを敷き詰めているこのカーペット。

サラッと取り外そうなどと思っていたのだが、正直甘かった。

これが想像以上に重いのだ…

 

かなり四苦八苦しながら途中までめくる事が出来たものの、これを丸めて階下に下ろすというのは、私一人の力では不可能である。

 

汗だくになりながらやっとこの状態にして立ち尽くしてしまった。

 

f:id:nekonokoneko:20180417103022j:plain

ここからどうしよう…


そしてひらめく。

重くて運べないのなら、切り刻んでしまえばいいじゃない。

 

f:id:nekonokoneko:20180417103556j:plain

かたーい

 

裁ちバサミで切り刻もうと思ったら、全く刃が立たなかった。

またしてもしばし呆然としたのち、ひらめいた。

はさみがダメならカッターを使えばいいじゃない。

 

という事でカッターを探し出し、ザクザクとカットする事に成功。

 

そうしてやっと、フローリングがお目見えしたのである。

 

f:id:nekonokoneko:20180417103332j:plain

 

ここからは貼り替え作業だ。

 

敷くのはクッションフロア。

次回はその作業からお伝えしようと思う。

 

こうご期待。

↓参加しています↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
『捨てるものは捨てる』は
amazon.co Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。