捨てるものはだいたい捨てた

いらないモノを捨てて快適な生活を目指すブログ

【作った】誕生日までにやりたかったこと

私はいま30歳だ。

 

そして誕生日は5月である。

 

要するに、もう一か月ほどで31歳になる。

 

三十歳=三十路

 

どうしても三十路と呼べるうちにやりたかったことがある。

 

それが味噌作り。

 

本当は三十路になってすぐに仕込みたかったのだが、時期的にもうワークショップがやっておらず、去年は見送った。

 

代わりに今年に入ってから、絶対に味噌を仕込もうと心に決めていたのだ。

 

本当はワークショップへ行こうと思っていたのだが、お味噌仕込をやったことがある小豆さんが「自宅でも出来るよ!」と教えてくださったので…

 

小豆さんの味噌作りのご様子↓

azukilife.blog.jp

 

セットになっている物を購入して

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

気合を入れて作りました。

 

f:id:nekonokoneko:20170408223201j:image

 

工程などは割愛。

 

とにかく時間がかかるし、結構な重労働。でも楽しい。

 

これで美味しいお味噌が出来るなら…と頑張った。

 

半年ほど寝かせて完成のようなので、出来上がりが楽しみである。

 

三十路味噌、こうご期待。

↓参加しています↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
『捨てるものは捨てる』は
amazon.co Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。