捨てるものはだいたい捨てた

いらないモノを捨てて快適な生活を目指すブログ

【掃除】砂壁のカビ

【2017/01/5追記あり】

 

実家の自室は元和室である。

床だけフローリングに張り替えて、壁やドアなどは和室の時のままだ。

 

その為、この部屋の壁は砂壁になっている。

 

この砂壁、私が実家に住んでいた間は良かったのだが、私が実家から出て物置部屋になっていた間換気があまりされず、なおかつ荷物がたくさん置かれていた為、壁の一部にカビが生えてしまったのだ。

 

しかしカビが生えたと言っても黒カビではない。

よく見るとうっすら茶色いシミが出来ているようなカビだ。

良く見なければ気が付かない。

 

その為カビが生えたまま放置されていたらしい。

 

実家に一時避難した私が、カビ臭さで気が付いたのだ。

 

アレルギーがある為、このカビのせいでここ数日くしゃみが止まらなくなってしまった。

 

また、カビが生えている壁がPCを置いている場所のせいで、PCをいじっていると鼻がもげそうになる。

 

これはどうにかしないと、体調を崩して飛んでもない事になるぞ、と思ったのでインターネットから色々と情報を収集した。

 

****

 

まず、壁が砂壁であるという事が大きなつまずきとなった。

 

なぜなら拭き掃除が出来ないからだ。

何かを吹き付けて、それを拭き取る、という事が出来ないのだ。

 

そしてカビと言えば市販のカビ取り剤が手っ取り早いが、大半が「次亜塩素ナトリウム」と言うものになる。

この薬剤には漂白作用がある。

その為砂壁に使用すると色抜けするので、使えない。

 

さて困った。どうしよう。

 

色々検索をしていると、やはり砂壁にカビが生えて困っている人が一定数いる模様。

その中で見つけた情報が『消毒用エタノールを吹き付ける』と言うものだった。

 

この情報には賛否両論あり、エタノールは効くという意見と効かないという意見があったのだが、ものは試しだという事で早速やってみることに。

 

用意したもの

・消毒用エタノール

・スプレーボトル

 

f:id:nekonokoneko:20161011214929j:plain

 

※スプレーボトルを用意する際の注意点

耐薬品素材でないとボトルが溶ける可能性があるので、必ずアルコールOKのボトルorガラスのモノを用意するように↓

f:id:nekonokoneko:20161011214924j:plain

 

ボトルの中にエタノールを入れて早速噴射。

(左が噴射中、右は未着手)

 

f:id:nekonokoneko:20161011214931j:plain

 

見た目には変わりがないので、終了後の写真は割愛させていただくが、結果を報告する。

 

今私はPCにてこのブログを書いている。

 

昨日まではマスクをしていないとここにいられなかったのだが。

 

今、私は、マスクをしていません!

 

すっかり臭いがなくなった。

カビが除去できたのかを目で見て確かめる事は出来ないのだが、くしゃみも出ないしとても効果があったと言えるだろう。

 

この時期はカビの胞子が一番よく飛ぶ時期らしいので、なるべく早く家中カビ退治をしたいと思う。

 

【2017/01/05追記】

あれから3か月程度経ちましたが、それ以降カビの臭いやくしゃみが出る事はなくなりました。

今回のエタノール作戦は大成功でした。

 

 

 

↑↑↑

スプレーボトルを買いにホームセンターに行ったら、

砂壁にも使える素敵なカビ取り剤があったことは内緒にしておく

 

 

↓参加しています↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
『捨てるものは捨てる』は
amazon.co Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。