捨てるものはだいたい捨てた

いらないモノを捨てて快適な生活を目指すブログ

【料理の事】簡単鶏つみれ

こんばんわ、ねこのこです。

 

今日は久しぶりに2記事公開。

 

昼の記事はこっち↓

 

【部屋の事】クリスマスのインテリア - 捨てるものはだいたい捨てた

 

****

 

昨日スーパーへ行った際、鶏ひき肉を買いました。

 

f:id:nekonokoneko:20151127233421j:plain

 

何を作ろうと思ったのかさっぱり思い出せないのですが、鶏ひき肉を買いました。

 

でも、何を作るために買ったのか分からない為、手つかずです。

 

このままでは賞味期限が切れてしまいます。

 

なので先ほど、眠い目をこすりながら鶏つみれを作りました。

 

せっかくなので記事にしようと無理やり写真を撮ってきました。

 

ご覧いただけたら幸いです。

 

材料

鶏ひき肉

長ネギ

生姜

 

量はお好みで。

 

作り方

簡単に行こう、簡単に。

 

①ネギを切ります。みじん切りです。

 

f:id:nekonokoneko:20151127233052j:image

 

②生姜を切ります。みじん切りです。

 

f:id:nekonokoneko:20151127233026j:image

 

③ひき肉の袋の中にイン。

 

f:id:nekonokoneko:20151127233042j:image

 

④このままもみまーす。

(私はポリ袋の丈が足らず揉めなかったので、袋を新しいものに入れ替えました)

 

粘り気が出てくるまでもみもみもみもみ。

この時期お肉が冷たくていやですね。

 

⑤充分揉めたらバットにラップを敷き、形成しましょう。

私はスプーン2本で形成するのが好きなのでその方法で行いますが、もしかしたらポリ袋の角を切って絞り袋の要領で形成することも出来るかも??

 

 

f:id:nekonokoneko:20151127233035j:image

 

並べたら上からラップをかけて冷凍します。

バットにラップを敷くときに、ラップの長さをバッドの幅×2の長さにしておくとわざわざ2回ラップを切らなくても済んじゃいます。

 

f:id:nekonokoneko:20151127233100j:image

 

以上です。

 

私はすぐに食べるわけでは無かったので冷凍しましたが、すぐに食べる場合は形成しながら鍋に入れたりしてOKです。

 

材料はたった3種類。

 

洗い物も少なくできるのでお勧めです。

 

…結構定番でしたでしょうか?

 

お粗末様でした。

 

****

 

それにしても、私はたまにこういう変なヘマをやらかします。

 

今回ひき肉を買った理由が思い出せなくて歯がゆいのですが、これはボケでしょうか。

 

もう少し私の脳みそには頑張っていただきたい所存。

 

ちなみに今日作ったつみれは白菜と共にスープか鍋に週末いただきます。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました。

 

ねこのこでした。おやすみなさい。

↓参加しています↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
『捨てるものは捨てる』は
amazon.co Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。