捨てるものはだいたい捨てた

いらないモノを捨てて快適な生活を目指すブログ

【部屋の事】冬支度のはじまり

ついに11月に差し掛かってしまった。

 

 

今年もあと2か月しかない。

 

 

時の流れの速さに驚きを隠せない。

 

 

最近はもう、部屋の中に居ても寒さを感じるようになった。

 

 

ぼちぼちと冬支度をはじめていく事にする。

 

 

今日はその第1弾。

 

 

私の部屋は角部屋の為、窓が2つある。

 

 

そのうちの1つ、小さい窓に細工を行った。

 

 

f:id:nekonokoneko:20151103194944j:image

 

 

これが小さい窓。

 

 

この窓に、こんな細工をする↓

 

 


f:id:nekonokoneko:20151103194948j:image

 

 

お分かりになるだろうか。

 

 

ずーむいん。

 

 


f:id:nekonokoneko:20151103194943j:image

 

 

窓にエアパッキンを張り付けたのだ。

 

 

部屋の中の熱が流出する割合が最も大きいのが窓。

 

 

なんと約50%もの熱が窓から流出していることが分かっている。

 

 

matome.naver.jp

 

 

要するに、窓を断熱すれば部屋の温度はある程度保たれるという事だ。

 

 

それに役立つのが「空気の層」

 

 

本来なら2重窓が一番効果があるところだが、賃貸の為そうも行かない。

 

 

なので代わりに空気を含んでいるエアパッキンを貼ったというわけだ。

 

 

もちろん、窓専用のフィルムも販売している。

 

 

 

 

 

こちらは水で貼れるので扱いがとても楽だ。

 

 

我が家のもう一つの大きな窓には専用のフィルムを貼っているが、この小さい窓は緩衝材用のエアパッキンで代用している。

 

 

これでもそれなりに効果は感じられるので良しとしよう。

 

 

冬場は寒さで行動が鈍くなる為、防寒対策は万全に行いたい。

 

 

本当なら冬眠して過ごしたいところではあるが、そうもいかない為、着々と冬支度を進めていこうと思う。

 

 

おまけ

 

 

 芸術の秋だから作ったよ。

 

 

f:id:nekonokoneko:20151103210303j:plain

↓参加しています↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
『捨てるものは捨てる』は
amazon.co Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。