捨てるものはだいたい捨てた

いらないモノを捨てて快適な生活を目指すブログ

【雑談】気になっていた10の質問

こんばんわ、ねこのこです。

 

 

いつもブログは仕事中に(コラ)書いているのですが、今日は忙しくアップできませんでした。

 

 

その為めずらしくこの時間の更新です。

 

 

****

 

 

今日は以前から見かけて気になっていたモノをやろうと思います。

 

 

それはこちら↓

erisaslife.net

 

 

私はミニマリストではないし、ミニマリストを目指しているわけではないのでやらない方が良いのかなぁ、と思っていたのですが、どうしても気になったのでやってみることにします。

 

 

ちなみに『ミニマリスト』の部分は適宜変更させていただきます。

 

 

それではどうぞー。

 

 

****

 

 

Q1.シンプルライフを始めたきっかけは何ですか?

 

 

過去にこんな記事を書きました。

【雑談】どうしてシンプルな暮らしを望んだか① - 捨てるものはだいたい捨てた

【雑談】どうしてシンプルな暮らしを望んだか② - 捨てるものはだいたい捨てた

 

 

この時は色々とそれなりの理由を書きましたが、実は別に本当の理由がありました。

その本当の理由とは『死にたいと思ったから』だったのです。

以前の記事でいう所の『生前整理』に当たりますね。

こう書くとものすごく暗いですが、それが正直な理由でした。

でも過去にそのように思ってしまったのは、特別嫌な事があったからなのです。

要するに『現実から逃げたい』と言う事だったのだと思います。

 

 

 

もちろん今はそんな事全然思っていません。

きっかけはネガティブなきっかえでしたが、今は楽しくシンプルライフを目指しています。

 

 

Q2.冬のワードローブ10着を選ぶなら、何にしますか?

 

 

1、スキニ―デニム

2、花柄ハーフパンツ

3、グレーニット

4、柄ニット

5、グレーカットソー

6、ボーダーカットソー

7、チェックシャツ

8、パーカー

9、ストール

10、ミディアムコート

 

 

f:id:nekonokoneko:20151102203721j:plain

 

 

基本ベルトはつけっぱなしのおおざっぱな性格です。

 

 

f:id:nekonokoneko:20151102203719j:plain

 

 

上段3着はユニクロさまたち。

 

 

f:id:nekonokoneko:20151102203717j:plain

 

 

コートはファーが着脱可能、更に襟も着脱可能の3wayです。

裾がバルーン状になっているので、ストレートにお直しをする予定。

 

 

以上でコーディネート案

 

 

f:id:nekonokoneko:20151102203716j:plain

 

 

お洒落は得意では無いのでたいしてパターンが思い浮かばず…

これにコートとストールで防寒ばっちりです。

 

 

Q3.本の管理はどのようにしていますか?

 

 

【部屋の事】収納棚・左下 - 捨てるものはだいたい捨てた

 

 

基本的には持ちません。

購入して読み終わったら逐一古本屋へ持って行くスタンスです。

 

 

Q4.どんなお財布を使っていますか?

 

 

【お気に入りのモノ】お財布 - 捨てるものはだいたい捨てた

 

 

お気に入りの長財布を使用しています。

カードは最小限に。

飽きるまで使い続けるつもりです。

 

 

Q5.どんなカバンを使っていますか?

 

 

【持ち物の事&捨てたもの】バッグ類の見直しといろいろ - 捨てるものはだいたい捨てた

 

 

バッグが好きでたくさん持っています。

一番よく使うのは布製の黒の2wayバッグです。

 

 

Q6.好きな色は何ですか?

 

 

ピンクと水色の組み合わせに心惹かれます。

黒、グレー、グリーンも好きです。

 

 

Q7.答えられる範囲で、生活環境について教えてください。

 

 

今まであまり生活環境については書かなかったかもしれません。

6帖1Kに住んでいます。

会社勤めをしています。

電車で10分ほど移動すると賑わっている街に出られます。

家の周りは保育園や公園などがあってのどかな場所です。

 

 

Q8.インテリアのテーマはありますか?

 

 

ブラウンとグリーンを基調に、とにかく人が落ち着く(眠くなる)部屋を目指しています。

 

 

Q9.下記の各項目に対する思いの強さを10段階で表してください。

 

 

持ち物の数を減らしたい度 5
持ち物の大きさや重量を減らしたい度 7
色数を減らしたい度 8


持つ物にこだわりたい度 8
お金をかけてもいい度 4
自分で手をかけたい度 9

 

 

なるべくお金をかけずに納得いく部屋にしたいです。

DIYなどは好きなので自分で手をかけて作り上げていこうと思っています。

モノの量などはぼちぼちやっていけばいかな、と言うスタンスです。

 

 

Q10.シンプルライフを送ることで感じているメリットはありますか?

 

 

無駄な出費が減ったように感じる。

持ち物をほぼ把握できるようになった。

モノに囚われる時間が減った。

(モノを手入れする時間など)

引っ越しが身軽になったように感じる。

 

 

****

 

 

以上、僭越ながらミニマリストではない私が『ミニマリストに10の質問』を解答させていただきました。

 

 

洋服10着が意外と難しかったです。

 

 

今手持ちが約50着なので、たった1/5なのに、なかなか選び難いものですね

 

 

しかし、改めて自分とシンプルライフを見つめなおすいいきっかけになったように思いました(^^)

 

 

明日はお休みの日。

 

 

気持ち新たに、クローゼットの中身を全部出ししてみようかな、なんて気持ちになりました。

 

 

まだまだモノの見直しをしながら、今後も快適な暮らしを目指していこうとおもいます。

 

 

それでは、今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

ねこのこでした。

↓参加しています↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
『捨てるものは捨てる』は
amazon.co Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。