捨てるものはだいたい捨てた

いらないモノを捨てて快適な生活を目指すブログ

【やめた事】ジム通い

昨日、ジムの退会手続きを行った。

 

 

ジムに入会したのは9月頭。

 


パートナーに誘われて通い始めたジムだったが、2ヶ月で正味5回しか通わなかった。

 


何故ジムが続かなかったのか、反省も踏まえ考えてみたいと思う。

 

 

 

f:id:nekonokoneko:20151026101956p:plain

 

 

・場所が不便

 

パートナーと一緒に車で行くことを考えて、車で通いやすい場所のジムに入会した。

 

 

しかし実際の所、パートナーと一緒に行ったのは1回のみで、後は仕事帰りに自分一人で行くばかりだった。

 

 

仕事帰りだと電車を乗り継いで行かなければならず、なおかつ駅から10分程歩かなければならない場所にあり、行くのが面倒に感じてしまったのである。

 

 

・荷物が多くなる

 

 

仕事帰りに行くとなると、着替えなどを会社へ持っていかなければならない。

 


私の通勤ルートでは、超満員電車に巻き込まれることは無いものの、それでも朝の電車は混んでいる。

 


その混んだ電車の中に大きな荷物を持ち込む事がストレスだった。

 


そして大きな荷物を持ち歩くこと自体が億劫になってしまった。

 

 

・目的が不透明

 

 

ジム通いを始めたのがパートナーに誘われたから、と言う理由だった。

 

 

別にダイエットをしたいわけでも、体を動かしたいと熱望していたわけでもない。

 

 

体を動かすのは元来好きな方ではあるが、ジムに通う程の熱量は持っていなかった。

 

 

『○○月までに△△キロ痩せるぞ!』などと言う目的があったなら話しは違ったのだろうが、そういう理由は一切無いに等しかった。

 

 

故に、通う理由を見失ってしまった。

 

 

****

 

 

以上のような理由で、ジムへ通う気持ちが萎えてしまった為、今回退会に踏み切った。

 

 

もう少し手軽に通えるようならまた結果は違っていたのかもしれない。

 

 

しかし実際に体を動かして『汗をかくのが気持ち良い』という感覚を思い出せたこと、そして『筋肉量が確実に増えていっている』という実感を持てるのはとても楽しい感覚だった。

 

 

そして何より、運動前後のストレッチがとても気持ち良く、これは日々やっても良いかもしれないと思う事が出来た。

(もともとストレッチは好きなのだ)

 

 

今回は場所選びと通い始めるタイミングを間違ってしまったようだが、また機会があればジム通いを検討するのも有りだろう。

 

 

今回はジムをやめてしまったが、今後もストレッチだけは日常生活の中に組み込んでみようと思う。

↓参加しています↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
『捨てるものは捨てる』は
amazon.co Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。