捨てるものはだいたい捨てた

いらないモノを捨てて快適な生活を目指すブログ

【頭の中の事】書出しノート

私は昔から悩み事が絶えない。

 

 

どんな小さなことでもくよくよと悩んでしまう。

 

 

でも悩みから学ぶことはたくさんあるので、それは短所ではなく長所であると思っている。

 

 

しかし時には悩みすぎて収拾が付かなくなることがある。

 

 

収拾が付かなくなると日常がおろそかになりがちだ。

 

 

部屋は荒れ、食事もままならなくなる。

 

 

そんな時、一旦どんな形でも良いから思考のループから抜け出す必要がある。

 

 

人によっては遊びに出かけたり人と会話をするといいのかもしれない。

 

 

しかし私はその方法だとループから抜け出せない為、ノートに書き出すようにしている。

 

 

 

f:id:nekonokoneko:20151012114739j:image

 

 

これはその書出し用のノートだ。

 

 

ネコ神様のステッカーが程よく気を緩ませてくれる。

 

 

ノートはこれ↓に

www.muji.net

 

  

これ↓

 

 

を付けて使用している。

 

 

このノートは思考の書出しだけでなく、部屋の事、日常の事など何でも書き出しOKの『なんでもノート』である。

 

 

f:id:nekonokoneko:20151012115113j:plain

 

 

こんな風に項目ごとに細かく書き出したり…

 

 

f:id:nekonokoneko:20151012141847j:plain

 

 

 こんな風にマインドマップ的な書き方をしたりしている。

 

 

本当は絵なども描けたらいいなと思うものの、びっくりするほど絵心が無い為それは出来ずにいる。

 

 

音楽もかけず、静かな部屋でこのノートと向かい合い、片っ端から思いついた書き出す。

 

 

思いがけない言葉が出てくることもあれば、書き出した事を見直して『引っかかっている事』が何であるのかを気付くきっかけになることもある。

 

 

頭の中でぐるぐるしていた時には見落としていた一つ一つの言葉の整合性が、書き出すとよく分るのだ。

 

 

大変おすすめである。

 

 

私も最近頭の中が煮詰まり気味なので、このノートとにらめっこしようと思う。

 

 

 

広告を非表示にする
↓参加しています↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
『捨てるものは捨てる』は
amazon.co Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。