捨てるものはだいたい捨てた

いらないモノを捨てて快適な生活を目指すブログ

【整理したもの】スマホの中身

スマホのデータ整理を行った。

 

 

 

f:id:nekonokoneko:20150930220901p:plain

 

 

 

整理を行ったのは下記の3点。

 

 

・電話帳

・写真

・アプリ

 

 

電話帳は、ガラケー時代から整理しつつ引き継いできているものだ。

 

 

しかし私は自ら率先して人に連絡を取るタイプではない。

 

 

PCを使用するようになってから、スマホで文章を打ち込むのが億劫で仕方ないのだ。

 

 

LINEやFBメッセンジャーなども、PCから行う事が多い。

 

 

メールは面倒過ぎて返信を忘れる程だ。

 

 

その為メールを使用頻度が激減した。

 

 

それならばメールアドレスは不要だ、と言う結論に至るのだが、親とはメールでのやり取りが主となっているのでそうもいかない。

 

 

取り敢えず、今後連絡を取ることは無いであろう人と、誰だか思い出せない人のアドレスを消すことにした。

 

 

ざっと見返してみると、思い出せない人が結構いる。

 

 

不要なアドレスは全て消去に限る。

 

 

****

 

 

写真はすでにPCにバックアップを取ってある。

 

 

その為スマホに残しておく必要はないのだが、たまに写真を見返すことがある為全部消すのは抵抗がある。

 

 

なので、人が写っていない写真やどこで撮ったか分からない写真等を消去した。

 

 

****

 

 

アプリは気が付くと不要なモノが増えている。

 

 

その場限りで楽しむ為のアプリや、使わなくなった写真加工のアプリ。

 

 

元々インストールされているが使うことの無いアプリなどもアンインストールを行った。

 

 

root取得して不要なアプリをガンガン消したいところだが、私はあまり機械に強くないので余計なアプリを削除してしまいそうで怖い。

 

 

取り合えず今回の所は自分でいじれる範囲だけで終わらせた。

 

 

****

 

 

目に見えてモノが減ったわけでは無いが、目に見えない部分だからこそ気を抜きがちな部分。

 

 

気が付くと放置しっぱなしにしてしまうので、今回整理できてスッキリした。

 

 

今度はPCのデータ整理を行いたい。

 

 

****

 

 

話が変わるがこの記事で100記事目らしい。

 

 

気が付かないうちに随分と記事を上げていたようだ。

 

 

ブログを始めた当初から比べてみて、私自身何か変化はあったのだろうか?と、問いかけてみる。

 

 

うむ、確実に変化はあった。

 

 

まだそれを上手く言語化出来ないのだが、いずれ自分の変化についても記事に出来たらいいなと思う。

広告を非表示にする
↓参加しています↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
『捨てるものは捨てる』は
amazon.co Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。