捨てるものはだいたい捨てた

いらないモノを捨てて快適な生活を目指すブログ

【雑談】どうしてシンプルな暮らしを望んだか②

昨日の記事の続きになります。

 

 

 

nekonokoneko.hatenablog.com

 

さて、昨日は理由の一つに『生前整理』をあげました。

 

 

今日はその他の理由について書きたいと思います。

 

 

****

 

 

②思考の簡素化

 

 

私は昔から【考える事】をやめられない性格でした。

 

 

何かと言えば考え、悩み、考え、また悩み、更に考え、考え、考え…

 

 

そうして常に思考することを止めず、頭の中にはいつも言葉が渦を巻いている状態でした。

 

 

友達には『考えすぎだよ』とよく言われる始末。

 

 

それでも【考える事】を止める方法を知らなかったのです。

 

 

そんな中自立することになり、家の中にあるモノ、家の中の事、すべてを自分で管理しなければならなくなりました。

 

 

常に考え事をしている私の頭の中に【日常を暮らす事】と言う項目が追加されました。

 

 

【日常を暮らす】と言うと大して難しい事では無いように思えます。

 

 

しかし【日常】とは

 

 

・食事をする事、であり

・家を清潔に保つ事、であり

・自分の身の回り清潔に保つ事、であり

・時間の管理をする事、であり

・家の中にあるものをすべて把握する事、であるのです。

 

 

そしてその一つ一つに伴うまた小さな項目がたくさんついて回る事になります。

 

 

例えば【食事をする】と言う一つの事でもその中には

 

 

・献立を考える

・栄養バランスを考える

・食材を考える

・必要な食材を買いに行く

・調理の手順を考える

・調理をする

・食事をする

・片づけをする

 

 

これだけの事をこなさなければなりません。

 

 

普段から色々なことを考え悩んでいる頭の中に、これだけの事が追加されたのです。

 

 

当然、私の頭の中はキャパオーバーになりました。

 

 

そんな中、少しでも思考を減らす為には何が出来るかをまた考えたのです。

 

 

そうして出てきた一つの答えは

 

 

『所有物を減らす事』でした。

 

 

所有物が減れば、そのモノに関わる事を考える必要が減ります。

 

 

例えば、洋服が減ればその分のコーディネートを考える時間が減り、毛玉が出来た洋服やボタンが取れそうな洋服達のケアも減ります。

 

 

こうして、モノが減ればそれに取られる思考が減る事に気が付きました。

 

 

****

 

 

そもそも私は、思考する事が嫌いな訳でも、止めたいわけでもありません。

 

 

でも、思考するなら自分自身についての事に時間を費やしたいと思っている事に気が付いたのです。

 

 

【モノ】に対して思考する時間は多くなくていい。

 

 

だから、必要なモノ以外はなるべく削ぎ落とし、シンプルな暮らしをしようと思ったのです。

 

 

****

 

 

 頭の中にたくさんの事項が散らばっていると、とても落ち着かなくなりますね。

 

 

そしてそれに伴い、心も落ち着かなくなるものです。

 

 

私は家で過ごす時間をとても大切に考えているのに、家にいると心が落ち着かなくなるのは本末転倒です。

 

 

そうならない為にも、今後もせっせとモノを減らしていきたいと思っています。

 

 

そして最後の理由はこちら。

 

 

③単純にスッキリしたい

 

 

とにかくスッキリしたかった。

 

 

部屋を広々と使いたかった。

 

 

モノがたくさんあることが当たり前になっていたけれど、モノが少なくスッキリした部屋の心地よさを味わってみたかった。

 

 

単純にそのスッキリ感を味わいたかった、と言うのも大きな理由の一つです。

 

 

****

 

 

以上、私がシンプルな暮らしをしたいと思った理由でした。

 

 

 いかがでしたでしょうか。

 

 

シンプルライフやミニマリストの皆さんは、どういった理由でその生活を望んだのでしょう?

 

 

とても興味があります。

 

 

私はシンプルライフと名乗るには、まだまだ道半ばだと思っています。

 

 

もっとスッキリと、部屋も心もすがすがしくいられたらいいなと思う今日この頃です。

 

 

それでは、今日もお読みいただきありがとうございました。

↓参加しています↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
『捨てるものは捨てる』は
amazon.co Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。