捨てるものはだいたい捨てた

いらないモノを捨てて快適な生活を目指すブログ

【雑談】どうしてシンプルな暮らしを望んだか①

今日は捨てるものを発見できなかったので、どうして私はシンプルな暮らしをしたいと思ったのかを少し書きたいと思います。

 

 

 

①生前整理

 

 

ある日ふと思いました。

 

 

『私が死んだら、この荷物どうなるの?』と。

 

 

そして、

 

 

『私が死んだら、この荷物は誰に見られるの?』と。

 

 

****

 

 

私は随分前から不要なものは捨てるように心がけていました。

 

 

使わないものを捨て、多く持ちすぎているものを捨て、見られたら恥ずかしいものを捨て、私にとっては必要なモノだけになってきているはずでした。

 

 

でも、もし私が死んだら。

 

 

私にとって必要なモノでも、私がいなくなったらただのゴミにしかならない。

 

 

遺された人たちがこれを捨てるのか。

 

 

それはかなりの労力だな。。

 

 

そんな風に思ったのです。

 

 

極端な話『いつでも死ねるようにしておこう』そう思ったのが一番のきっかけでした。

 

 

ちなみに私は三十路手前。

 

 

寿命を全うするとしたら、まだまだ人生は続きます。

 

 

生前整理には早いかもしれません。

 

 

でも、人生いつ何が起こるか分からないものです。

 

 

今から生前整理を始めても、早すぎることは無いだろうと思ったのです。

 

 

****

 

 

その他にも理由はあるのですが、全部書いたらちょっと長くなってしまったので今回はここまでにしたいと思います。

 

 

続きはまた今度。

 

 

もしご興味をお持ちいただけましたら、続きもご覧いただければと思います。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

↓参加しています↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
『捨てるものは捨てる』は
amazon.co Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。