捨てるものはだいたい捨てた

いらないモノを捨てて快適な生活を目指すブログ

【持ち物】食器類

今日は我が家にある食器類を公開しようと思う。

 

 

対して面白味はないが、自分で量を把握する為に書こうと思う。

 

 

これが我が家の全部の食器である↓

 

 

f:id:nekonokoneko:20150729203003j:image

 
左上
・丼ぶり
 
 

f:id:nekonokoneko:20150729204517j:image
 
 
実家にいたころは好んでインスタントラーメンをよく食べていた。
 
 
だから丼ぶりは絶対必要だろうと購入したものだ。
 
 
陶器に見えるが、実は樹脂で出来ているのである。
 
 
 
 
実際インスタントラーメンはほとんど食べることもなく、もっぱら丼ものメニューの時に活躍している。
 
 
サラダを大きく盛る時にもとても重宝する。
 
 
軽くて大きくて、出番の多い子だ。
 
 
****
 
 
左下
グラタン皿
 
 

f:id:nekonokoneko:20150729204532j:image
 
 
これは引っ越した当初友人が買ってくれたものだ。
 
 
グラタンが食べたくて、このお皿でグラタンを作り、その友人に振る舞った。
 
 
正直出来はいまいちで美味しくなかったが、いい思い出だ。
 
 
****
 
 
手前真ん中
マグカップ3点
 
 

f:id:nekonokoneko:20150729204548j:image
 
 
 
マグカップはどれ一つとして自分で購入したものはない。
 
 
すべてプレゼントされたものだ。
 
 
左は10年近く前にもらったAfternoonteaのもの。
 
 
真ん中はムーミンのもの。
 
 
 
 
 
 
左は飲みごろジョッキと言うサーモマグ。
 
 
食器の集合写真では飲みかけのお茶が入っている。
 
 
ドウシシャ 飲みごろジョッキ 300ml マット DSJ-300MT
 
 
見た目はバラバラだが、私の好みをついている品々だ。
 
 
****
 
 
手前右
ガラスコップ類
 
 
 
f:id:nekonokoneko:20150729204557j:image
 
 
 
右2つは無印良品のモノだ。
 
 
定番中の定番である。
 
 
左のコップは、以前とある工房で友人と一緒に作ったものだ。
 
 
このコップだけは誰にも使われたくない、絶対に割りたくない、大切な世界で一つのお気に入りである。
 
 
 
その他の食器をざっと紹介すると、
・磁器ベージュ鉢・小 /無印良品
・大皿・丸 /100円ショップ
・大皿・リトルミィ /プレゼント
・小皿・リトルミィ /プレゼント
・パスタ皿 /無印良品
・スープカップ /プレゼント(KEYUKA)
・汁椀
・茶碗

nekonokoneko.hatenablog.com

nekonokoneko.hatenablog.com

 
 
以上である。
 
 
ものすごく適当に紹介してしまったがお許し頂きたい。
 
 
ミィのモノが多いのは、私がミィを好きだと知ってる友人がプレゼントしてくれるからである。
 
 
自分でミィのモノを買う事はほとんどないのに、なぜか増えてしまうのである。
 
 
嬉しいと同時にモノを減らしたい今は少し困っているところである。
 
 
 
****
 
 
 
この食器類を、部屋の入口すぐの場所に棚を設置し収納している。
 
 
 
f:id:nekonokoneko:20150729203011j:image
 
 
あ、忘れていた。
 
 
この棚の一番下に置いてあるチラッと見えている箱は、先日友人から貰ったおちょこセットだ。
 
 
これはプレゼントしてくれた友人が我が家に遊びに来るまで使わずにしまっておくことにしている。
 
 
一緒に日本酒を飲むのが楽しみである。
 
 
この食器の中からも、いずれ手放せるモノが出るかもしれない。
 
 
それまで、各食器をよくよく吟味しようと思う。
↓参加しています↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
『捨てるものは捨てる』は
amazon.co Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。