捨てるものはだいたい捨てた

いらないモノを捨てて快適な生活を目指すブログ

【DIY】蛇口の取り換え、続編

前回洗濯機につなぐ蛇口の取り換え記事を書いた。 ↓ nekonokoneko.hatenablog.com 取り変えて一安心と思っていたのもつかの間、すぐに次のトラブルがやってきた。 まずはこの写真を見て欲しい。 お分かり頂けるだろうか。 ここ! 水が漏れてる!!! そう、…

【DIY】蛇口の取り変え

前回長引くに長引いた壁紙の貼り替えシリーズが終わったので、今回からは細々と行った作業について書いて行こうと思う。 ↓前回の壁紙についてはこちら nekonokoneko.hatenablog.com 今回の引っ越しは、住む人がいなくなってしまった祖母の家に私が移り住む、…

【DIY】壁紙の貼り替え 完結編

壁紙貼り編、ようやく完結です。 前回のお話はこちら↓ nekonokoneko.hatenablog.com 壁紙を貼るまでの前処理である壁紙剥がしとパテ塗がようやく終わった。ここからやっと壁紙貼りとなる。※ちなみにこれは今年4月の話です。現在は既にこの部屋で生活をしてい…

【DIY】壁紙の貼り替え③

随分苦労している壁紙貼りの続きです。 前回はこちら↓nekonokoneko.hatenablog.com 前回書いてから既に1か月が経っていて、前回も1か月半ぶりくらいに書いているので、随分と更新が亀の歩みですがお許しください。 さて、前回はやっと壁紙を剥がし終えてこれ…

【DIY】壁紙の貼り替え②

壁紙貼りに悪戦苦闘しています

【DIY】壁紙の貼り替え①

一ヶ月半ほど時間が空いてしまいましたが、前回の続き。 nekonokoneko.hatenablog.com 前回重たい思いをして床の貼り替えを完了させたので、今回からは壁の貼り替え作業となる。 壁紙の貼り替えを行うためにまず必要な事、それは現在の壁紙をはがす事だ。た…

【片付け】引っ越し前の部屋の整備③

部屋の荷物を運び出し、敷いてあったカーペットを必死に取り払った前回記事の続き。 nekonokoneko.hatenablog.com 何とか無事に床のフローリングが見える状態に出来たので、ここからは貼り替え作業となる。 前回の様子はこちら 本当だったら無垢材を敷き詰め…

【雑談】レベル32になりました

こんにちは、ねこのこです。 お引越しの片付け記事の途中ですが、家のことでトラブルがあり記事の続きを書くことが出来ずにいました。 トラブル自体はもう落ち着いた(はず)ですので、またぼちぼちと続きを書いていきたいと思っています。 が、今回は引っ越し…

【片付け】お引越し前の部屋の整備②

部屋にあった本類を必死に片付けた、前回の記事の続き。 nekonokoneko.hatenablog.com さて、本棚を半分にぶった切って運び出した部屋の様子はこちら。 まだ本を運び出す前 この状態から全ての家具類、および荷物を運び出すことにする。 背の高い棚にはおも…

【片付け】お引越し前の部屋の整備

引っ越しをしてから2週間程が経った。 昨日やっとネット環境が整ったので、ぼちぼちと引っ越しにまつわるあれこれを綴っていきたいと思っている。 今日は引っ越し前の部屋の整備についてだ。 今回祖母の家に引っ越すにあたり、まずは不要な物を捨てることか…

【片づけ】祖母の洋服

今月末、空き家になった祖母の家へ引っ越すために、祖母の家の片づけを進めている。↓参照 nekonokoneko.hatenablog.com 祖父は私が高校生の時に他界した。 それからずっと、5DKの家に祖母は一人暮らしをしていた。 お裁縫が趣味だった祖母は、パッチワークや…

【雑談】仕切り直し

明けましておめでとうございます。とても今更ですが、今年初めてのブログです。 **********2016年の9月にややあって実家に舞い戻ってきた。その後「独立開業したい!」という思いを胸に右往左往していたが、結局夢はいまだ夢のまま手が届かずにこ…

【買い換えた】さよなら、下着ジプシー

どうもお久しぶりです。 最終更新が6月との事で、約5か月ぶりの登場です。 自分のやりたい事で独立をしようと思い立ったものの、金銭面での事情からなかなか前に進むことが出来ず、一旦仕事をしようと思っていた矢先に以前事務の仕事をしていた会社から声が…

【作ったもの】梅シロップの作り方

先日梅シロップを作り始めた、という記事をちらっと書いた。 nekonokoneko.hatenablog.com この時の梅シロップが完成し、とても美味しくできたので、覚書として作り方を残しておこうと思う。 用意するもの ・梅 ・砂糖 ・瓶 ・竹串 ※注意点等 ①梅は青梅でも…

【雑談】カーテンは必要か問題

このブログをお読みの方の中には、家のモノを減らしたい、身軽な生活をしたい、と思っている方が少なからずいると思う。 洗いかごはいるかどうか。 三角コーナーはいるかどうか。 マット類はいるかどうか。 バスタオルはいるかどうか。 そんな事を検討してい…

【捨てたいもの】顔のシミ 再開2か月目

顔のシミ対策、継続しています。 nekonokoneko.hatenablog.com 前回の再開1か月目の写真がこちら。 ※左右の向きを合わせるために、前回の写真を反転させています。 開始時からの経過はこんな感じ。 すでにかなり薄くなっているのが分かると思う。 で、今回は…

【作ったもの】初めての梅仕事

我が家は小さな畑を持っている。 それはそれは本当に小さく、でも家庭菜園と言うには少し大きいサイズの畑だ。 母が住んでいた実家に住む人が居なくなり、その家をつぶした後を父が耕して畑にした。 数年前までは年中野菜を作っていたのだが、昨年は父が体調…

【買ったもの】夏の冷え対策

私が住む関東地方も梅雨入りし、昼間の暑さに対して朝夜の冷えが気になるようになった。 特に自室は陽が入らないと肌寒いくらいの室温になる。 上はカーディガンを羽織ったりするのだが、この時期の足元は靴下やスリッパをはくのがあまり好きではない為、ず…

【買ったもの】無印良品週間

みんな大好き無印良品にて、6/9~19の間、良品週間を行っている。 私は良品週間だからと言ってあえて買い物に行くタイプではないのだが、今回はちょうど欲しいものがあったので、お散歩ついでに無印良品へ行ってきた。 本日は購入品をちらっとお見せしようと…

【捨てたもの】粗大ごみ×2

昨年の9月から実家に戻って来ている。 実家にはずっと使っていた家具類が残っていて、実家に戻って来てからもそれらを使っていた。 その中に背の低いチェストがあったのだが、使用率が低かったので、今回中身を出し粗大ごみとして出すことにした。 そして先…

【購入したもの】ネイル用品あれこれ

私は人の体に触れる仕事をしている為、爪が伸ばせない。 そして当然、ネイルも出来ない。 しかし、少しは綺麗にしていたいと願うのが女心。 頑張って爪表面を磨いてはすぐに伸びて切ってをするせいで元通り。 頑張って透明のネイルを塗ってはすぐに剥がれて…

【買ったもの】最近買った洋服たち+雑談

私はここしばらく、思いっ切りなんの制限もなく洋服を買った記憶が無い。 と言うのも、なるべく持たない暮らしをしようと思ってから、新しいものを取り入れる事に抵抗を覚えてしまっていたからだ。 買うときも 「これ、本当に買うの?」 「ちゃんと長く着れ…

【雑談】level31になりました&作ったものとか色々

先日我がレベル(年齢)が31になりました。 わーぱちぱちぱち。 今年はお家でゆっくりまったりアクセサリー作りなどをして過ごしておりました。 くつや服やスーツケースなど、嬉しいプレゼントなども頂いてほくほくでございます。 母の日にケーキを食べたので…

【捨てたもの】書類関係

私は去年の夏、同棲していた家から実家に戻ってきた。 実家に戻る際、荷物をトランクルームに預けていたのだが、先日すべての荷物を引き上げてきた。 今回引き上げた荷物は、段ボール6箱、扇風機、電子レンジだ。 これらの荷物を自室に運び込んだのだが、や…

【捨てたいもの】顔のシミ

もう閉鎖してしまった以前書いていたブログに、顔のシミ対策の経過を綴っていた。 その後どうなっていたかと言うと、シミ消しクリームを新たに購入しなおそうと思ったきり買いそびれていて、実はずっと放置しっぱなしになっていた。 そして、購入しそびれて…

【募集】ボディケア&メンタルケアのモニター

【2017/5/6追記】 前回のセルフセラピーカードのモニター募集にはたくさんのご応募いただき、誠にありがとうございました。 nekonokoneko.hatenablog.com 今回はボディケア&メンタルケアのモニターを募集したいと思います。 何故今回モニターを募集するかと…

【捨てた】やりかけだったゲームブック

私は謎解きが好きだ。 リアル脱出ゲームが趣味である。 去年の秋ごろに謎解き仲間とリアル脱出ゲームをしに行った際、家でも出来る謎解きゲームブックを購入した。 この謎解きゲームブックは、本を読んで謎を解きながら物語を進めていくゲームブックなのだが…

【やめる】下着のサイズで悩むこと

*今回は女性特有の体の話、下着の話が出てきます。 苦手な方はご注意ください。 私は胸が小さい。 小さい、と言うか、ほぼないに等しい。 と言えば、どれぐらい小さいかという事が伝わるだろうか。 胸が小さい人にはもしかしたら共感していただけるかも知れ…

【捨てた】社会的地位とかその辺のもの

去年の夏、4年続けた事務の仕事を辞めた。 やりたい仕事があったから、転職しようと思ったのだ。 転職活動を初めて分かったことは、私の望む仕事では、正社員雇用がすぐには難しいという事。 覚悟はしてたはずだったが、やはり怖気づいた。 今までは安定の定…

【作った】誕生日までにやりたかったこと

私はいま30歳だ。 そして誕生日は5月である。 要するに、もう一か月ほどで31歳になる。 三十歳=三十路 どうしても三十路と呼べるうちにやりたかったことがある。 それが味噌作り。 本当は三十路になってすぐに仕込みたかったのだが、時期的にもうワークショ…

↓参加しています↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
『捨てるものは捨てる』は
amazon.co Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。